スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←オーストラリア乗馬セラピーワークショップ →Emotional Regulation~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  • 【オーストラリア乗馬セラピーワークショップ】へ
  • 【Emotional Regulation~】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

特別支援教育

東京都発達障害教育推進会議

 ←オーストラリア乗馬セラピーワークショップ →Emotional Regulation~
東京都では、「都内の公立小・中学校及び高等学校に在籍する発達障害のある児童・生徒」に必要な教育基盤を明らかにし、都教育委員会が今後実施すべき施策を検討するための「東京都発達障害教育推進会議」が設置され、今年度中に提言をまとめることとなった。

都内公立小・中学校及び都立高等学校に在籍する発達障害児の現状と改善すべき課題、
児童・生徒の発達段階や障害特性、不適応状況の程度に対応した教育のあり方
今後、東京都が目指すべき教育基盤と実施すべき施策などについて

毎回、教育、医療、学校他、さまざまな立場から専門家がそれぞれの意見を交換しているが、この先10年を見据えた施策につながるような提言にと期待も大きい。

福祉関係者として私も参加しているが、通級学級や巡回型指導の拡大、中高へと継続される支援教育、専門家の活用、地域の連携システムの構築など、どの地域に住んでいても、制度の違いや障害の状況などによる不利益が生じないよう、実りある議論を重ねたい。

制度のはざまのない、継続的で、専門的な支援が当たり前の地域社会にと、願いは尽きない。



  • 【オーストラリア乗馬セラピーワークショップ】へ
  • 【Emotional Regulation~】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【オーストラリア乗馬セラピーワークショップ】へ
  • 【Emotional Regulation~】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。